「写真を仕事にする」ということへの想い〜自分の価値観を認めてもらうことがすべてではないのではないか。

このところ、写真を使うということに フォーカスした記事を書いています。 これはもともと、 実際に写真を使って 何かを作ろうとしている人向けに もしもお役立ちのこともあれば…と 書き始めたことではありましたが 同様に、写真 続きを読む 「写真を仕事にする」ということへの想い〜自分の価値観を認めてもらうことがすべてではないのではないか。

写真の配置:パノラマ写真で広がり表現のおもしろさを感じてみよう

写真って比率が大きく変わると 伝わり方も違ってきたりしますよね。 基本的には 比率を変えるということは 何か強調している感じになります。   パノラマ写真は広がり感を強調したもの そのまま使うか。 比率を変える 続きを読む 写真の配置:パノラマ写真で広がり表現のおもしろさを感じてみよう

写真展をするときに大切だと思うたったひとつのこと

あらかじめテーマを決め そして「伝える」ということ これに尽きると思っています。   あなたは作品を発表するときに きちんとテーマを伝えていますか? 決めたとしても自分の心の中だけに 留めていませんか? &nb 続きを読む 写真展をするときに大切だと思うたったひとつのこと

写真が上手い人が持ち合わせているものってなんだろう?

突然ですが 「あの人写真上手いなー」と思う時、 そういう人はどういうもの(力)を 持っているからだと思いますか? 写真が上手いと思う理由を ちょっと考えてみてください^^。 …… …… ……   構図がすばらし 続きを読む 写真が上手い人が持ち合わせているものってなんだろう?

まるなげでビジネス用のプロフィール写真撮影をお願いしていませんか?

最近は起業をされる方も多く その際、重要視されている プロフィール写真。 そのニーズに応えるべく プロフィールを撮影される 写真家さんも増えてきましたね。   プライベート仕様なら お気に入りの写真でいいと思い 続きを読む まるなげでビジネス用のプロフィール写真撮影をお願いしていませんか?

複数写真のレイアウトにおける「主役の写真」と「サブの写真」ってどういうことなのか

昨日の写真のレイアウト記事。 ーーーーーーー 複数の写真を並べるときは「変化&ストーリー」で楽しもう! ーーーーーーー こちらの中で 主役ばかりを入れるのではなく 脇役になる写真を必ずいれてみましょう と書いたのですが、 続きを読む 複数写真のレイアウトにおける「主役の写真」と「サブの写真」ってどういうことなのか

複数の写真を並べるときは「変化&ストーリー」で楽しもう!

複数枚の写真を並べて飾る、楽しむ。 旅の思い出だったり、好きな物だったり。 こんな感じとかね。 (写真はぱくたそより) こういうのって 写真を選んでるだけでも楽しいですよね。   だけど… 「並べ方いつも迷うん 続きを読む 複数の写真を並べるときは「変化&ストーリー」で楽しもう!

プリントするときのアドバンテージに。カメラで撮影したときのタテヨコ比と写真紙のタテヨコ比って実はイコールじゃないというお話

デジカメの普及 さらにはスマホの普及に伴い フィルム時代は プリントしなければ 見るコトが叶わなかったものが 今は画面上で確認ができ、 そしてそのまま楽しめ、 手軽に持ち運べる!! すごい時代ですよね^^。   続きを読む プリントするときのアドバンテージに。カメラで撮影したときのタテヨコ比と写真紙のタテヨコ比って実はイコールじゃないというお話

画素や解像度っていったいどれくらい必要なのか〜印刷物と写真のお話

写真をプリントしたり 印刷物に使ったりするときに 画面で見たら問題ないと思って いざ使ってみたらガビガビ…( ▽|||) なんて経験はありませんか?   あるいは、プリントしようと思ったら 必要画素数なんて書い 続きを読む 画素や解像度っていったいどれくらい必要なのか〜印刷物と写真のお話

カレッタ汐留イルミネーション2016〜2nd Season Best of Canyon d’Azur〜に選ばれました

1月頭に、カレッタ汐留イルミネーション2016 “Canyon d’Azur”(カノンダジュール)に行ったとき Instagram投稿キャンペーンをやっていたので せっかくだからその場 続きを読む カレッタ汐留イルミネーション2016〜2nd Season Best of Canyon d’Azur〜に選ばれました