ZOZOマリンスタジアムで見つけたキャッチフレーズとデザイン集

球場観戦レポは先ほど書きましたが こちらはZOZOマリンスタジアムで見つけた キャッチとポスターなどをまとめてみました。   元々仕事柄気になるのですが そうじゃなくとも、 千葉ロッテは交流戦の挑発 ポスターが 続きを読む ZOZOマリンスタジアムで見つけたキャッチフレーズとデザイン集

写真への文字入れのしやすさはどうやって決まるのか?を考えてみる

写真そのものに文字を入れたり 印刷物の写真の部分に文字入れをする。 そういう機会ありますよね。   この写真、文字入れによさそう! と思ったのに、入れて見たら あれ?あれれ?? なんだかすっごく見にくい気がする 続きを読む 写真への文字入れのしやすさはどうやって決まるのか?を考えてみる

写真の配置と余白で出来る表現を考えてみよう〜写真集や絵はがきなどの作品作りでお役立ちTIPS

写真を発表する機会として 展示ももちろんですが、 写真集のようなものや絵はがきを作る …ということもありますね。   その際… 頭を悩ませるファクターのひとつが 配置ではないでしょうか?   写真を1 続きを読む 写真の配置と余白で出来る表現を考えてみよう〜写真集や絵はがきなどの作品作りでお役立ちTIPS

色を使う順番を考えてみよう〜普段使いのデザインTIPS

デザインというと 何か別物、自分は無縁みたいな イメージを持たれることがありますが デザイン系のTIPSは ビジネスシーンでも 大いに役立つことがあります。   文字数や配置、 囲みや余白、そして色など。 プレ 続きを読む 色を使う順番を考えてみよう〜普段使いのデザインTIPS

マットごと写真で表現してしまおうという考え〜アートマットフォト

今回のセルフマガジンでは ===== ★写真家向けフォトメニュー ★制作・オーナー向けフォトメニュー ★デザイン&フォトデザイン ===== というカテゴリ分けをして 掲載をしています。   …とかなんとかいい 続きを読む マットごと写真で表現してしまおうという考え〜アートマットフォト

写真から!目の前の景色から!フィーリングで「この色」を伝えたい!と思ったときにお役立ちのスマホアプリ DIC カラーガイド

昨日書いたブログが思った以上に反響を頂き やっぱり色ってとても大切なんだなぁと 改めて感じました。楽しいですしね!!   でね、記事の最後に デザイナーさんに伝えるときは 特に言葉だけじゃなく なるべくこれに近 続きを読む 写真から!目の前の景色から!フィーリングで「この色」を伝えたい!と思ったときにお役立ちのスマホアプリ DIC カラーガイド

色って実に幅広い!きちんと説明したつもりでも実は違うイメージかもしれない…というお話

名古屋のかさこ塾フェスタに間に合うように めっちゃ超特急で作った名刺。 名刺をリニューアルしました! 無事、前日に届き 新たな肩書きできちんと お渡しすることが出来ました^^。   …でも実は、届いてから ちょ 続きを読む 色って実に幅広い!きちんと説明したつもりでも実は違うイメージかもしれない…というお話

使用する写真はとにかくキモ。綺麗に整えるだけじゃなく使用感を想像してもらうこともお忘れなく。

何かしら制作するにあたって 写真の重要度は計り知れないものがある …と私は思っています。 近年、様々なソフトの普及や テンプレートが手軽に手に入るようになり フォトショップやイラストレーターといった いわゆるデザイナー仕 続きを読む 使用する写真はとにかくキモ。綺麗に整えるだけじゃなく使用感を想像してもらうこともお忘れなく。

自分たちのことにもっと興味を持とう。そしてもっと伝えて行こう。

もうひとつアンプティサッカー観戦について アップして感じたコトを。   JAFA 日本アンプティサッカー協会さんが すぐにアクションをおこしてくださったことも 個人的にはすごくうれしかった!! 次の日に即リアク 続きを読む 自分たちのことにもっと興味を持とう。そしてもっと伝えて行こう。

私がグループマガジンを作成をしようと思った3つの理由

昨日参加した千駄ヶ谷のランチ会にはもちろん!! 「広島1期マガジン 16人16色の好きを仕事に」 を持参し、名刺と一緒にお渡ししてきました^^。 (ここで自分のマガジンがまだないのが残念ですが…) でね、お渡ししていると 続きを読む 私がグループマガジンを作成をしようと思った3つの理由