言葉の違いは考え方の違いに通じる〜バスのステッカーを見て感じたこと

バスに乗っていると 座席に貼ってあるステッカー。 日本語と英語で同じ事を言ってるのだけど いい方が全然違うんですよね。 ====== ★扉が開いてから席をお立ち願います。 状況説明 ⇒ 個人の次の行動 ★REMAIN S 続きを読む 言葉の違いは考え方の違いに通じる〜バスのステッカーを見て感じたこと

日本って良かれ悪かれ棲み分かれがはっきりしてるんですよね〜外から見たJAPAN

日本っていいか悪いかは別として 棲み分けがすごいんだねってこと。 インドから帰国中の陽子ちゃん と話していて改めて気づかされた。 陽子ちゃんのレノボの携帯おもしろい。 勝手に修正してくれるらしい(笑)。   ぶ 続きを読む 日本って良かれ悪かれ棲み分かれがはっきりしてるんですよね〜外から見たJAPAN

初コラボイベント「のりりんのお茶会@魅力を引き出す最強の会話術」を終えて

広島に戻ってきました!! そして今日は… のりりんとの初コラボイベント 「のりりんのお茶会@魅力を引き出す最強の会話術」   テンションアゲアゲで 声を届けるコトを楽しんで来ましたよ!!   イベント 続きを読む 初コラボイベント「のりりんのお茶会@魅力を引き出す最強の会話術」を終えて

[コラボ企画]のりりんのお茶会@魅力を引き出す最強の会話術 で表現とコミュニケーションを楽しもう!

お茶会企画が怒濤ラッシュ! まさにノリにのってる 人と人、ご縁をつなぐ人脈コーディネーター 婚活(結婚・離婚)サポーターのりりん。   さて!! そんなパワフルで私も大好きなのりりんとの コラボ企画が決まりまし 続きを読む [コラボ企画]のりりんのお茶会@魅力を引き出す最強の会話術 で表現とコミュニケーションを楽しもう!

過去にやってきたことにいきなり光が当たることもあるってお話

コミュニケーション関連のこと お休みしてから約半年が経過しました。 ところが 今になって… 「もうああいうのやらないんですか?受けてみたい」 というご意見を頂いたり。 「おもしろそうじゃん!」と 企画が立ち上げられそうに 続きを読む 過去にやってきたことにいきなり光が当たることもあるってお話

世界の料理の本で興味深かったのは…レシピよりも結局コミュニケーションだった

新たな肩書きで前に進みつつありますが 兼高かおるに憧れる日々は相変わらずです!! でも、3月末のころって こんなことを考えてたのだなぁと改めて思う。 そう思うと、ホント この数ヶ月の動きの速さに驚いてしまう。 異文化を感 続きを読む 世界の料理の本で興味深かったのは…レシピよりも結局コミュニケーションだった

相手が受け止めてくれるかどうかが問題じゃなく、自分がその反応を受け止める自信がないだけなのだ

昨日のお話と 「自分らしくありたい」という思いが逆に呪縛になっていることもあるんじゃなかろうか ちょっとリンクする部分もありますが、 自分らしさつながりで少し書いてみようかと。 対人関係において 自分を出すのが怖い… と 続きを読む 相手が受け止めてくれるかどうかが問題じゃなく、自分がその反応を受け止める自信がないだけなのだ

ポストクロッシングから学ぶってことを考えてみた〜ランダムに学ぶっておもしろい

今年に入ってから楽しさを再確認している 海外との絵はがき交流ポストクロッシング。 個人も登録可能ですが グループの登録も可能です。   これねーーー、ホント多くの場で 利用して欲しいなぁと個人的に思ってたりしま 続きを読む ポストクロッシングから学ぶってことを考えてみた〜ランダムに学ぶっておもしろい

異文化を感じるコト自体が好きだけど、なかなか今現地に行けないならお鍋の中で作ってみよう。

マチオモイ帖のイベントもそうだけど 今回の大阪は本当にいろいろな気付きを貰う時間となりました。 そのひとつがこちら。 グランフロント大阪が開催している うめきたFESTIVAL。 広島に戻る直前大阪駅に出たら 偶然遭遇し 続きを読む 異文化を感じるコト自体が好きだけど、なかなか今現地に行けないならお鍋の中で作ってみよう。