ここまでにどれだけのことが出来るか、私たちも挑戦してこの日を迎えます〜5/21 かさこ塾フェスタ@広島でのりりんとトークライブします

5/21に広島で開催されるかさこ塾フェスタ。 もうすでに各出展者の手元にも このチラシがあります。 欲しい方は遠慮なく おっしゃってくださいね!   私自身は基本的には 当日会場でうろうろしている と思いますの 続きを読む ここまでにどれだけのことが出来るか、私たちも挑戦してこの日を迎えます〜5/21 かさこ塾フェスタ@広島でのりりんとトークライブします

たかが1分、されど1分。自己紹介で思う。〜かさこ塾再聴講で感じたこと

この前の水曜日に かさこ塾の再受講に 久々に行ってきました。 再聴講が無料っていうのは かさこ塾のすごいところのひとつ。   改めて卒業後 今のシチュエーションで聞くと 響くところが全然違うなというのを感じます 続きを読む たかが1分、されど1分。自己紹介で思う。〜かさこ塾再聴講で感じたこと

オススメ!上下向き関係なく挿せるUSBはストレスフリーで便利!

USBアイテムをパソコンにつなごうとして 入らずカチっ!! 「あれ…入らない。逆か〜」 ってことありますよね? 急いでいるときはちょっとイラっとしたりも。 (私は無理に入れて壊した経験あり( ▽|||))   続きを読む オススメ!上下向き関係なく挿せるUSBはストレスフリーで便利!

[お店]アンティーク感溢れる店内で「つけナポリタン」を食べてまったりと〜ライオンのいるサーカス

女子デートで どこに食べに行こうかな♪と 思っていたところでふとみつけた 「つけナポリタン」なる食べ物。 ナポリタンでつけ麺みたいなもの? と思って見てみたらどうもそのものっぽい。   へー、おもしろいなーと思 続きを読む [お店]アンティーク感溢れる店内で「つけナポリタン」を食べてまったりと〜ライオンのいるサーカス

どうしてもその写真に文字入れしたいときあなたはどうしますか?

文字入れしたものの なんとなくしっくり来ない。 とはいえ!! どーーーしても この写真が使いたいのよ!! …という場合もありますよね? (写真はぱくたそより) こんな場合とかね。読みにくい!!   その方法とし 続きを読む どうしてもその写真に文字入れしたいときあなたはどうしますか?

若松泰恵さんにプレゼンフィードバックをしていただきました!

レースアナウンサーであり保育士としても 活躍されているワカさんこと若松泰恵さん。 Photo by KOZOさん   ワカさんは2月中は人数限定で 「プレゼンフィードバック」を 無料で行っていらっしゃいます。 続きを読む 若松泰恵さんにプレゼンフィードバックをしていただきました!

写真への文字入れのしやすさはどうやって決まるのか?を考えてみる

写真そのものに文字を入れたり 印刷物の写真の部分に文字入れをする。 そういう機会ありますよね。   この写真、文字入れによさそう! と思ったのに、入れて見たら あれ?あれれ?? なんだかすっごく見にくい気がする 続きを読む 写真への文字入れのしやすさはどうやって決まるのか?を考えてみる

第4回 女子硬式野球沖縄大会 兼 男女軟式野球交流大会 告知 & ポスターデザインでの想い

今年もこのシーズンがやってきました! 来たる3/17〜20に沖縄県の恩納村 ONNA赤間ボールパーク&宜野座野球場にて DESCENTE presents 第4回 女子硬式野球沖縄大会 兼 男女軟式野球交流大会 が開催さ 続きを読む 第4回 女子硬式野球沖縄大会 兼 男女軟式野球交流大会 告知 & ポスターデザインでの想い

時間の軸は視線方向で変わる〜写真のトリミングのおもしろさを感じてみよう

昨日は写真の配置のお話を書きました。 余白ひとつで時間軸や距離感の表現が 変わるのはおもしろいですよね。   今日はちょっとトリミング系のお話を少し。 人物写真のトリミングもやり方一つで 時間軸の雰囲気が変わっ 続きを読む 時間の軸は視線方向で変わる〜写真のトリミングのおもしろさを感じてみよう

写真の配置と余白で出来る表現を考えてみよう〜写真集や絵はがきなどの作品作りでお役立ちTIPS

写真を発表する機会として 展示ももちろんですが、 写真集のようなものや絵はがきを作る …ということもありますね。   その際… 頭を悩ませるファクターのひとつが 配置ではないでしょうか?   写真を1 続きを読む 写真の配置と余白で出来る表現を考えてみよう〜写真集や絵はがきなどの作品作りでお役立ちTIPS