プロフィール

皆さま、はじめまして!

0165_xlarge

神奈川県川崎市在住の
先入観を壊すフォトディレクター
Petit Note[ぷちのーと]代表
「TOMO」こと 森 友亜(もり ともえ)です。

 

フォトディレクターって何をする人なの?

あなたの活動において
どのような写真を使うと
より効果的に伝えたいコトを
伝えることが出来るのか
アドバイスする人のことです。

0061_xlarge

写真って瞬時に想いを伝えられる素敵なもの。
でも、その想いが伝わらないままになっていませんか?

フォトディレクションで
私が主に伝えて行きたいのは、2つ。

1.商品やサービスの魅力を
伝えて行くために必要な写真と
写真の使い方を提案させていただくこと

2.写真を撮影されている方に
もっとその人らしく楽しめるように
アイディアを提供していくこと

 

[編集者・オーナーの皆様へ]
自分のサービスにぴったりの写真を本当に選べていますか?

綺麗な写真を選んでいればいいのかというと
必ずしもそうではありません。

何を選んでいいかわからなくなってくると
余計にきれいなものを選びたくなりますが
それがいいとは限らない。

実際必要とされるものは
その人その人によって
また商品によっても
スタイルは違ってきます。

イメージを伝えるべきか
詳細に伝える必要があるのか
ここを間違うとまるっきり
伝わりきらないことも多い。

これで大丈夫!安心!
と思っていたのに
残念なカタチになってることも
あるかもしれません。

そこで私は本当に必要なものを
選んでいけるよう
綺麗な写真があればいいという
思い込みや先入観をぶっ壊す役目を
していけたらと思っています。

 

写真は印象を変えます。

便利なものではありますが
逆に言えば、
写真がダメだと台無し!!
ということでもあります。

 

まさにそこがキモといっても
過言ではないと思うのです。

0046_xlarge

特に撮影はデザインを修正する以上に
コスト面でもスケジュール面でも
やりなおしが大変!!

実はフォトディレクションは
撮影前からはじまっているのです。

写真家さんに丸投げせずに
ぜひ自分でも考えてみませんか?

 

あなたのPRに効果的な
写真を的確にディレクション致します。
そして活動のサポートを致します。

 

どうぞお気軽にお問い合わせください!

 

★TOMOに出来るコト・サービスメニュー★
フォト系サービス[制作・編集者向け]⇒
フォト系サービス[写真家・撮影者向け]⇒
デザイン系サービス⇒
・その他サービス

 

[写真家の皆様へ]
あなたの特徴を具体的に知ってアピールにつなげられていますか

私自身は写真家ではありませんが、
20年近くにわたって主にアメリカで活躍する
プロスポーツ写真家の個人事務所に所属し
デザインサポートやフォトコーディネートを
担当してきました。

その間見て来た写真は
分野を問わず年間20万枚以上。

様々なプロの写真や作品を
間近に見て、そして触れてきました。

 

とはいえ、
私自身は写真家ではありません。

写真家でもない私が
写真についてのアドバイスする
…ってどうなの??
と最初思ったりもしましたが

写真家じゃないからこそ
クセがなかったり、引いて見れたり
トータライズで見ることが出来る
…という側面もあると思っています。

 

この経験を活かして
ポートフォリオ分析では
お写真を客観的に
拝見させていただき
その傾向や特徴、感じるコトを
お伝えさせていただいております。

ひとつ特筆させていただきたいのは
ジャッジするわけではないってことです。
(そんなつもりは毛頭ありません^^)

写真にはもちろん構図的に黄金比率や
この方がいいと言われる撮り方はありますが
正解は必ず一つじゃないし
感性による部分が大きいと思っています。
同時にだからこそ楽しい、おもしろいとも思っています。

あくまでもひとつの見え方として
そういう風に自分の写真から感じるんだ!
と自分を知る機会にしていただき
これからの活動の指針のひとつになればと思います。

0099_xlarges

様々な立場のニーズに合わせて
写真の使い方、選び方なども
アドバイスしています。

どうぞお気軽にお問合せください。

 

★TOMOに出来るコト・サービスメニュー★
フォト系サービス[制作・編集者向け]⇒
フォト系サービス[写真家・撮影者向け]⇒
デザイン系サービス⇒
・その他サービス

 

TOMOについて

スポーツ&応援大好き!アート大好き!
異文化交流大好き!発見大好き!

感動やさんでビビリですが無鉄砲。
好奇心だけはやたらと旺盛。

みんなと一緒じゃつまらない!
既存のものだけじゃなく新しいものを生み出すのが好き!
ゼロからイチにすることにわくわくします。

感動しぃなのですぐに「おもしろい!」「すごい!」
…と思ったら速攻応援したくなるサポーター気質です。

旅好きですがなかなか出かけられない日が続いたこともあり
現在海外との絵はがき交流「ポストクロッシング」を楽しみ中。

マイペースなうさぎのHappyに毎日癒される日々。
電車で運命的な出会いをした温厚な旦那様と二人暮らし。

せっかくのご縁で来た関東を
まるっと楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

 

好きなもの

写真、カメラ、デザイン、アート、野球、アメリカンスポーツ、ナマ応援&観戦、ポストクロッシング、異文化交流、うさぎ、ゆるキャラ、旅行、乗物(飛行機&新幹線)、建築物(柱と石垣萌え)、文房具、食べること&料理、80’s POPS(マドンナ、デビー・ギブソン世代)

 

詳細プロフィール

1970年広島生まれ、川崎市在住。先入観を壊すフォトディレクター。Petit Note[ぷちのーと]代表。転校少女であり続けた 小・中学時代に常識は各地で変わることを学ぶ。岡山一宮高校→東京外国語大学ドイツ語学科を卒業。1993年に大手教育産業に1年勤めるも飛び出すように 退職し、1994年からアメリカを中心に放浪。渡米中、1999年米出版社でライター、出版社主催のカリブ海クルーズで講演なども経験。2001年~ 2009年には、毎年渡米し、ミーハーに楽しむコンセプトで大リーグの現地レポートを発信しながら、コミュニティの中でファンの思いと行動を共有。1998年から約17年間、スポーツ写真家の個人事務所に従事し、写真を活かしたデザインやフォトコーディネートやディレクションなどを担当。見てきたプロの写真は年間20万枚以上。離婚を機に独立。

現在は、これまでの経験を最大限に活かしセールスデザイナーとして「想いが伝わりきちんと売れる」ヘッダーを中心としたWEB系のデザインを主に手がけている。またフォトディレクターとしてとことん想いが伝わる写真の使い方やディレクションについてのアドバイス、写真家向けのカウンセリングも行っている。

 

自分のコアをつくってきた3つのはまり期

基本飽き性ですが、興味を持つとトコトンの性格のため、はまり期がいろいろあります。主には3つあり、[海外文通期][ぬいぐるみ期][大リーグ期]。また、その都度コミュニティと発信、そして交流を楽しんできました。このはまり期が自分のコアを作ってきていることも確かです。

・[海外文通期]1 / 2
・[ぬいぐるみ期]1 / 2 / 3
・[大リーグ期]1 / 2 / 3  / おまけ

 

根っからの応援気質!

ご縁でつながる異文化交流ネットワーク「ALL DREAM NET」2011〜2015メインライター。出会った様々な分野(スポーツ、音楽、アートなど)で頑張っている人を応援。メディアで取り上げられる機会が少ない等で、知られてない頑張っている人たちがこんなにいるとは!という驚きと新たな出会いにワクワク。立場が変わった今でも、このスタンスは今も変わらず引き継いで応援し続けているものもあります。

 

TOMO’s Webツール

Facebook
[お友達申請&フォローお気軽に。基本承認致します。]
https://www.facebook.com/vitamincolor39

・Tumblr
[フォロー&リツイートお気軽に。]
https://vitamincolor39.tumblr.com

・Twitter
[フォロー&リツイートお気軽に。]
https://twitter.com/vitamincolor39

・Instagram
[覗いて見てくださいね♪]
https://www.instagram.com/vitamincolor39/


コメント投稿は締め切りました。