複数写真のレイアウトにおける「主役の写真」と「サブの写真」ってどういうことなのか

昨日の写真のレイアウト記事。

ーーーーーーー
複数の写真を並べるときは「変化&ストーリー」で楽しもう!
ーーーーーーー

こちらの中で

主役ばかりを入れるのではなく
脇役になる写真を必ずいれてみましょう

と書いたのですが、

これについての具体的な話を
書いていませんでしたので
今日はそのあたりを書いてみようと思います。

 

そもそも主役じゃない写真ってなんだ?

写真を複数枚並べる
レイアウトでは
メインとしたい主役写真と
それをもり立ててくれるサブ写真が
あったほうが視覚的に
リズムがよくなります。

 

じゃあ具体的にはどういうものかというと

1.そのときの情景
2.まつわるモノ

こういうところでしょうか。

 

そうですね…
一番イメージしてもらいやすいのが
結婚式のアルバムかなと思います。

主役のカップルを
いろんな角度から
撮影するのはもちろんですが
それだけじゃないですよね。

さりげない後ろ姿だったり
そのときを思い出せるような
セッティングや小物、手の表情など
個別に撮影してそういうものも
あしらってありますよね。
(写真はぱくたそPhoto AC

 

では他のものでも
少し考えてみましょう^^。

例えばスポーツシーン。
野球の試合を撮ると
仮定したらどうでしょうか?

野球選手がメインとして考えると
サブとしては、グラウンドだったり
ボール、バット、グローブなどの用具だったり
シルエットだったり…。

 

作品作りだったら
作品をメインで撮るなら
手芸道具だったり
手作業のシーンだったりね。

赤ちゃんの写真なら
手だけとか足だけのボディパーツや
あとはそのときのお洋服だったり
気に入ってるおもちゃだったりね。

旅先の写真などでも
駅とかチケットとか
スーツケースなどを
をわざわざ撮っておくとかも
おもしろいと思います。

ぜひいろいろ考えてみてくださいね。

 

なぜサブ写真があったほうがいいのか

昨日書いたように

複数枚の写真を楽しむ=
ストーリーと変化を楽しむ

ということで考えると歴然。

 

ストーリーには必ず流れがあります。

メインばかりだと
強烈になりすぎて流れは感じにくい。
インパクトはありますけどね。

 

写真以外で考えてみても

いわゆる映画で見せ場ばっかりとか
音楽だとサビがずーっとエンドレスとか
ご飯だとメインディッシュばかりとか

こんな感じだと
時に重たすぎるものに
なってしまいますよね。

それと同じことだと
思ってもらえたらと思います。

主となる部分だけがあれば
いいということじゃないのです。

 

ちなみにこのサブカットの考えは
アルバムなどのレイアウトだけではなく
写真をつないで動画風にする
フォトシネマのようなものでも
応用出来るコトじゃないかなと思いますよ。

 

でも…そんな写真、手元にないんですけど

今、アルバムを作ろうとしている方の中には
「そう言われてもそういう写真ない…」
そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

うん、そうなんですよね。

あるものから主役とサブを
作り出すのはとても大変^^;;。

 

実はこれ、

このことを踏まえて置いて
意識的に撮っておく必要があります。

 

つまりは、サブも押さえて置く
という意識があるかどうかが大事。

撮る段階からもうすでに
始まってるということです。

それが、後々つくりあげていく
ストーリーあるレイアウト作りに
差が出るということ。

 

なぜなら、

サブ写真こそ
意識的に撮影しない限り
撮らない可能性が高いから

です。

手元にないということは
そういうことです。
何も意識していない結果ですからね。

 

当たり前ですが
人は撮りたいと思ったものを撮ります。

それはその人が脳内で
主役と考えているものがほとんど。

つまりは意識しない場合は
主役をとり続けていることが多いです。

 

ですから

今後アルバムを作りたい
フォトシネマを作りたい

そう思ってるかたはぜひ
サブ写真を意識的に撮影する
心づもりをしておくといいと思います。

 

具体的にイメージが沸きにくいと思うので
そういうことが上手な方が身近にいるなど
見本があると一番いいのですが
それも、なかなか難しいかもしれません。

 

素材サイトなどで
撮影したいシーンを入力し
出てくるイメージを
チェックしてみるのもひとつです。

 

幸い、フィルム時代と違って
そういう写真も撮って置いて
不要なら消すと
言うことも出来る時代です。

いろいろ自分で写真の
ストーリーを
膨らませてみませて
サブカットも含めて
撮影してみましょう^^。

 

なにはともあれ
楽しい作品作りを♪

 
 

[販促物・制作用]フォトディレクションアドバイス

★詳しくはこちらをご覧ください。

[アドバイス例]
使用感のお写真でお悩み解消につなげていこう〜フォトブランディングアドバイス例 さんぽ♪ショップさん

★お申し込みはこちら

[撮影者さん向け]フォトカウンセリング(旧ポートフォリオ分析)

★詳しくはこちらをご覧ください。

[アドバイス例]
[感想]原みゆきさんよりポートフォリオ分析の感想を頂きました!
[感想]SETSUKOさんよりポートフォリオ分析の感想を頂きました!〜好きは自然と表現されている

★お申し込みはこちら

サービスメニュー

その楽しさ、魅力を存分に伝えてみませんか?
めいっぱい伝えるためのお手伝いをさせて頂きます。

★フォト系サービスメニュー[販促物・制作用]
★フォト系サービスメニュー[写真家向け]
★デザイン系サービスメニュー

お問い合わせ メールフォーム

まずは気軽にお問い合わせください!
https://pro.form-mailer.jp/fms/ef7d4d66116929

とも’s メディア

・Facebook
[お友達申請&フォローお気軽に。基本承認致します。]
https://www.facebook.com/vitamincolor39

・Tumblr[FEEL THE COLOR]作品ブログ
[覗いて見てくださいね♪]
https://vitamincolor39.tumblr.com

・Twitter
[フォロー&リツイートお気軽に。]
https://twitter.com/vitamincolor39

・Instagram
[覗いて見てくださいね♪]
https://www.instagram.com/vitamincolor39/


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA