やっぱりプロってすごい、アスリートってすごいとリアルに体感するって大事だと思う〜21_21 DESIGN SIGHT企画展「アスリート展」で感じたコト

21_21 DESIGN SIGHTで行われている
企画展「アスリート展」に行ってきました。

ひとことで言うと
見て、感じて、体感する。
それぞれに対しての展示を
用意されていた感じですね。

 

アスリートの躍動感を
映像や写真で紹介されていたり


一番お気に入りだったのはこの写真。
視点がおもしろいですよね。

 

展示からはさまざまな
身体や心理をコントロールするチカラを
リアルに感じることが出来ました。


アスリートの動きだけを
モーションキャプチャーから抽出した展示。
もう美しいというか無駄がない。


リアルな高さや距離、また動きの速さを感じることが出来る。
そばにいくといかに遠く高く飛んでいるかもわかる。

 

スポーツの世界をとりまく
最先端の情報解析などの
テクノロジーなども紹介されており
これもまた興味深かったです。


2014年のワールドカップの際に
ドイツ代表とSAP社が協同開発した
サッカー向けアプリケーションの一部。
映像分析や代表チーム内での
情報共有を促進目的に作られたのだそう。

 

でもなにより私がおもしろかったのは
やっぱり体験型ブース。


おなじ動きをしてみるというもの


自分の距離感を体感。
出ている数値と同じと思うだけひっぱります。
ちなみに私は120cmと思って
ひっぱったら150cmでした^^;;。


こちらは重さ版。表示された
キロ分の力をかけてひっぱります。
5kg,10kg,15kgとあがっていくのですが
思いっきりひっぱるとかじゃなく
5kg分の力でひっぱるって難しかった…。

 


視野と反応です。
剣道の対戦をモチーフに反応できるかどうか。
プラスドコを見ているのかを分析されます。
アスリートは広い視野でみてるのがよくわかりますね。
自分は一点ばかり見てた^^;;。

 

ちなみに一番燃えたのがこれ。


スプーンを使って9個の球を入れて行くもの。

何秒かかるか?ってことだろうと
終わらせてみたら

「では、今度はその秒数内で入れきってください」

と自分の結果を使って
タイムトライアル!

焦る焦る〜〜〜〜〜!!!

でもなんとか11秒余らせて終わりました。
(最初が41秒かかったので遅かったとも言う)



あんまりプレッシャーかからない
タイプの人みたいです^^;;(単に鈍いだけかも)

 

こういう体験型のものは
子供だけじゃなくてやっぱり大人も燃える。

でもなによりも
やっぱりアスリートが
一体どれくらいのことをやっているのか
実感出来るって素敵だと思う。

体感して初めて分かるすごさって
あると思うんですよね。

 

こんなの速いんだ!
こんなにすごいんだ!
こんなに高いんだ!
こんな緊張感なんだ!

 

なんでもいいんだけど
やっぱりそれって想像の枠から
リアルに感じたときに

すげーーー!!って
リスペクトにもつながると思うし
ワクワクするとも思う。

 

こういう展示の機会だけじゃなく
もっともっとコンスタントに
身近に感じられる機会があればいいのにな。
いわゆるホンモノのすごさを見れる機会ね。

 

今日本にはそれが凄く
少ないとも思ってるんですよ。
子どもたちにとっても
これ、良いことじゃないと思うんですね。

 

私は野球が好きなので
その例で書くとすると、

今日本でブルペンが見れるスタジアムは
本当に限られていると思う。

いろんな戦略的なことから
こうなっちゃったんだろうけど、

ブルペンでキャッチボールの状態から
最後ガチで1-2球投げて終わるときの
あの速さ!!あれをリアルにみると
ほんとにはやっ!!て感じたりね。

プロってすごいなーって。

ああいう体験やっぱり
必要だと思うんですよね。

 

今回この展示を見て
改めてそう強く感じました。

限られた地域だけじゃなく
色んな場所でそういう機会が
作られること願うばかりです。

 

インフォメーション

21_21 DESIGN SIGHT企画展「アスリート展」

21_21 DESIGN SIGHT(東京都港区赤坂9-7-6)
会期:2017年2月17日(金)- 6月4日(日)
休館日:火曜日(5月2日は特別開館)
開館時間:10:00 – 19:00(入場は18:30まで)
入場料:一般1,100円、大学生800円、高校生500円、中学生以下無料

http://www.2121designsight.jp/program/athlete/

 

 

[販促物・制作用]フォトディレクションアドバイス

★詳しくはこちらをご覧ください。

[アドバイス例]
使用感のお写真でお悩み解消につなげていこう〜フォトブランディングアドバイス例 さんぽ♪ショップさん

★お申し込みはこちら

[撮影者さん向け]フォトカウンセリング(旧ポートフォリオ分析)

★詳しくはこちらをご覧ください。

[アドバイス例]
[感想]原みゆきさんよりポートフォリオ分析の感想を頂きました!
[感想]SETSUKOさんよりポートフォリオ分析の感想を頂きました!〜好きは自然と表現されている

★お申し込みはこちら

サービスメニュー

その楽しさ、魅力を存分に伝えてみませんか?
めいっぱい伝えるためのお手伝いをさせて頂きます。

★フォト系サービスメニュー[販促物・制作用]
★フォト系サービスメニュー[写真家向け]
★デザイン系サービスメニュー

お問い合わせ メールフォーム

まずは気軽にお問い合わせください!
https://pro.form-mailer.jp/fms/ef7d4d66116929

とも’s メディア

・Facebook
[お友達申請&フォローお気軽に。基本承認致します。]
https://www.facebook.com/vitamincolor39

・Tumblr[FEEL THE COLOR]作品ブログ
[覗いて見てくださいね♪]
https://vitamincolor39.tumblr.com

・Twitter
[フォロー&リツイートお気軽に。]
https://twitter.com/vitamincolor39

・Instagram
[覗いて見てくださいね♪]
https://www.instagram.com/vitamincolor39/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA