https://blog.petit-note.com

うさぎ

9年間牧草に見向きもしなかったうさぎのハッピーさんが毎日くわえる牧草があった!

投稿日:2019-07-27 更新日:

体調のアップダウンはあるものの、病院に行きながらのびのび過ごしているうさぎのハッピーさん。彼ののメインのお食事は流動食ペレットです。元々どんなに頑張ってもワラをモリモリ食べるというのは全く叶わず今日に至るので、流動ペレットになるまでは固形のペレットがメインでした。

 

ワラについては、まーーーーーーーーもうほんとに、お試しサイズから、お試しがないものは製品サイズを購入していろんなものをこれまでに試してみました。チモシーがダメなら…と他の種類も試してみましたが見事に食べるものがなく…、一口二口加えたら、ぷい。

 

ならば!!と、生牧草もいろいろ購入しましたがこれもだめ。
猫草がオーツヘイだと他の方の投稿で知り、試しに無印良品でキットを購入して育ててみたけどまったく食べず( ̄▽ ̄)。ちなみに、その方のうさちゃんは喜んで食べたそうです(エエなぁ…)。

猫草 うさぎ

 

そんなこんなですっかり心が折れてしまっていたので、もうハッピーさんは食べないのだからと、牧草を与えることをあきらめてしまってました。ですが、看護関連の情報を探すべくいろいろ読んでいたら、牧草って食べずとも噛むことだけで、「ストレス解消」「胃腸を動かす」など効果があるというじゃないですか(不勉強ですみません…)。食べずともそんな効果があるのなら、遊んでくれるだけでもいいかなぁとこの春から牧草を置いています。

 

…とはいえ、もし可能ならやっぱり食べたらいいなという思いを完全に払拭したわけではないので、食べてくれそうなものを選ぶことにしました。あれこれ見ていて、興味深かったのが、EXTOLEVEL (エクストレベル) のPASTURE PREMIUM/パスチャープレミアム。競走馬も食べている!というクオリティだとのこと。シングルプレスの一番刈りのチモシーはもちろん、ソフトプレスや、アルファルファ、ミックスなどもあったのですが、香りもすごくよさそうだし、せっかくだから思い切ってシングルプレスの一番刈りチモシーを購入してみることにしました。

 

すると…モリモリ食べるとまではいきませんが、口にくわえて遊んでいる!!
しかも長い時間。感動〜〜〜〜〜〜!!!!!やっぱり香りがいいのかな。

うさぎ ハッピーさん

うさぎ ハッピーさん

これだけでハッピーさんには事件ですよ!
あのハッピーさんが牧草で遊んでいるなんてーーーーーーー。

ハッピー
そんなオーバーな

 

遊んでいるウチに少しでも食べることにも興味につながるといいなと願うばかり(この道程はまだまだ遠いけど…)。私はこれに味をしめて、歯があまりよくないハッピーさんには柔らかめがいいかも…とソフトプレスの一番刈りも購入してみました。今はダブルで混ぜて毎日少し置いています。なくなることはもちろん、目に見えて減ることもないですが^^;;、噛んでくれていたら〇かなと思ってます。

 

どっちもそれなりにいじってるのでどっちが好きなのかはよくわかりませんが(笑)。
香りはやっぱりシングルプレスが強いですね!

extolevel パスチャープレミアム

ちょっとお高めだし、サンプルサイズもないのでちょっとドキドキしますが、9年間牧草を連続で口にすることなんてあり得なかったハッピーさんが毎日いじってるので本当にすごいと思いますね(毎日食べてなくても交換はしてます)。ジッパーがついているので、しっかり口が締められるのも良いですし。もし牧草ジプシーでお悩みの方がいらっしゃったら試す選択肢の一つでありかも。

 

なにはともあれ、我が家のハッピーさんも牧草ライフが少しでも多く続きますように(祈り…)。

 

[EXTOLEVEL牧草]

 

上記以外にも、アルファルファヘイ、オーツヘイ、シングルプレス2番刈、ソフトプレス2番刈、ミックス牧草などもありますよ。オフィシャルでも20%お得な定期購入システムがあるようです。食べる子はこのほうがお得かも。

[無印良品 猫草栽培キット]


無印良品 猫草栽培セット 2個入り 47879612 良品計画

猫草=オーツヘイだそうで、生牧草ですよね。ウチはだめでしたけど、食べる子には自分で育ててあげるのはいいかも。ちなみに、だいたいこの大きさになるのに1週間ほどかかりました。書いてある通りにセッティングして水を入れるだけなのでとても楽でしたよ。

 

-うさぎ

Copyright© 今日、なにしよう? , 2019 All Rights Reserved.